

遊ぶ時は遊ぶ

ピークです。
もう限界です。
昔と違って、徹夜なんて出来ません。
次の日仕事とか、もう無理ですから。
そんな、今日この頃ですが…。

土日しか休めないのに、金が無いので遊べ無い…。
どーいう事だー!?
そんな俺と、誰か遊んで下さいね。
先着順だよ~!

むしろ、連絡下さい…。

ライブ告知のつもり

ただ今、疲れのピークでございます。
何も無い金曜を迎える事が出来ません。
さすが俺!って感じです。

もうすぐライブですね。
今回はどうなるでしょう?
普通に楽しみですよ。
ドラム変わって初だからっつーのもあるし。
順調かどうか解りずらいバンドでもあるし(笑)。

でも、また良いライブハウスでやれるんで、
楽しみの方が強いかな。
暇な方は是非御覧あれ。
かなり疲れてる俺の姿が見れるハズ!

また一から出直し

練習前のひととき。
バンドの曲とか、昔自分が作った曲とかを聴いてる。
反省と陶酔?
それを踏まえて練習に向かうのが好き。
今じゃ弾けない曲とか出てくるんだけど、
ショックでかいね。
誰のギターだ?とか、普通に思ったもん。

友達が俺ん家来ると、
たいてい俺の好きなバンド聴かせるの。
気に入ってくれると嬉しいし、
良い曲ってやつを聴かせられるから。

んで、自分も久々聴くから、
すぐ感化されんだよね。

前よりギター弾く時間少なくなったけど、
また、練習し直すかな?

予定は未定の予告

雨降ってるのね。
んで、仕事場まで自転車で来たと。

傘?
無いね。
金?
電車まで遠いし、結局濡れる。
タクシーは嫌いだから選択肢に無いし。

んで、今、祖父母の家で寝る一歩手前。
本当に申し訳ないですよ。
でも寝ます。

変な時間に起きそうだから、
散歩しちゃうかな?

貧しい話

禁酒するとか言いながら、
早速今日飲んじゃった。
てへ。

ず~っと平日は仕事だから、
あんまり話題が無いんだよね。
ここでわざわざ書く事も無いし、
う~ん、て悩んでます。

後は地元連中と遊ぶくらいだしね。
まあ、今はそれが面白いから良いんだけど。
地元以外で誘ってくれる人、一人か二人だもん。

泣けるね!

あ~、また眠気が襲ってきた~!
ゆっくり書ける日はいつだろう…。

やっぱ疲れてる?

今日は久々のんびりしてました。
友達と飯食ったりギター教えてたり。
半日ぐらい一緒にいたから、ちょっとキモいけどね(笑)。

さすがに最近飲み過ぎてたから、
これから禁酒週間始めっかな。
さすがに胃がおかしい…。
でも、本当にいっぱい誘いがくるしな~。
嬉しいんだけど、どうしようかな~?

あ、やべ。
何か幻覚まで見え始めてきた。
寝ようっと。
おやすみなさい。

あまりに綺麗だったから

気持ち悪い…。
見事に二日酔いになったよ。
とりあえず、TERRAPLANEっつーバンドの曲を聴く。

ホッとした。

何で?

んで、喉が渇いたんでジュース買いに外へ。
ジュース飲んで、もう一眠りしようっと。

ふと、空を見上げた。
雲一つ無い青空。

うん!遊びに行こう!

泥酔同窓会

同窓会の帰り道。
おもしろかった!

懐かしい奴らと馬鹿話出来たし、
初恋の人とも話せたし。

良い酒飲んだ気がするんで、
このまま寝れたら最高かな。

あ~、家まで遠い…。

働く男

くたびれた~。
朝6時に起きて、21時まで仕事してました。
こんな時間まで仕事したのは初だったんで、
楽しかった!

ん?日本語おかしい?
ま、いいや。

明日は休みなんで、友達のライブと、
同窓会に行く予定。

寝てたい…。

たまには、のんびりした休日過ごしたいな~。

なんてね!って言おうとして、
本気でそう考えた、
俺がいる。

波、白く

最近の朝聴く曲です。
ACIDMANってバンドの曲ですね。
友達からこのバンド教えてもらったんですが、
カッコイイですね!
好きなバンドの一つです。

しかし、最近新しいモノ聴いて無いな~。
なんか良い曲ないかな~?と思う今日この頃。
誰か教えてくれないかな~?

痒い事には変わらない

本当に申し訳。
謝罪からスタート。
バンドメンバーに伝わればOKです。

昔、どちらかというと肌が白かったから、
蚊に刺されると赤くなってたの。
知ってる?
今、肌が黒いんだけど、
それで蚊に刺されると、

なんと!

ピンクに!

…ハァ。

鬱だ。寝よう。

暇人の小言

で、早く寝ると、変な時間に起きるという。
世の中が俺に罠を仕掛けてる?
そんな頭の悪い俺ですが。

俺の地元の周りの奴らは、すげ~な~って思う。
上達が早いっちゅうか何とゆうか。
正直ね、羨ましいのよ。
多分ね、俺にはギターの才能が無かったから、
人の何倍も努力しなきゃならなかったから。

一人だと、演ってて気付かない事なんていっぱいだし、
教え方が悪いと、意味が解らないままになる。
ま、良い事なんて、特に無いよ。
その時間も長かったな。

だけど、一個今になって出来るようになった事があるのさ。
それが、「気持ちのこもった音」なのね。

これね、実際俺には意味が解らんかった。
感情でギターなんて弾けるのか?ってね。
でもね、あ、ここから大事だからね。

ギターを自分の思うように弾けるようになった時、
それが、自分の音なんだなって気付いたの。

なんのこっちゃ?って人がいると思うけど、
俺はそう思うのさ。
今まで自分が生きてきて感じた想いを、
ギターで表現する快感!
やめらんねえな!おい!

ここに辿り着いてる人って、どのくらいいるだろう?
こればっかりは、いくら練習しても手に入らないからね。
逆に、もっと自分を出したいのもある。
全然満足してないもんね。
だから、今、本当に音楽がおもしろい。
もっと腕、磨きたいしね。

やっと、哀しみと怒りを手に入れた。
これで、喜怒哀楽が弾けるようになったんさ。
そりゃあね、上手いギターリストとかがね、
クスリやったりするよ。
精神がマトモじゃ無理だって(笑)。
それだけがラッキーだったね。
元々、俺、異常者だから(笑)。

ま、気が狂ってる奴ほど、ギターは上手くなるって話。

ん?ちょっと嘘かも(笑)。

喜怒哀楽は手に入れた

仕事終わった帰り道。
じゃないとブログ書けないから!
帰って即寝だし。
まったく、無理言い過ぎだって!

最近、金土日連続で呑んでたんで、
身体休める暇が無え!
金も無くなる!
どういうこっちゃ!?

酒呑んでギター弾いて寝るしかしてねえよ!

最高だ…。

俺の悪い所で好きなとこは、
天の邪鬼な所なのですよ。
普通の人なら辛い所で笑うし、
優しくされたら突き放すんだよね。

だから、今は一人でいるっちゅーんが最高だね!
土日は地元の馬鹿共と遊べるし。
したい事が何でも出来る!

だから今は、メッチャ遊びたいし、
メッチャ自分の好きな曲を分析したい。

自分の演りたい曲をじっくり研究出来る今、
やっぱり最高だな、と思う。

さ、風呂入って飯食ってギター弾いて寝よ!

再び始めたは良いけれど…

ただねぇ、また始めたは良いんだけど、
今、めっちゃ忙しいんだよね。
俺と会った人なら知ってるけど、
酔ってない日が無いぐらいだし…。

ん?

ただ、遊び過ぎ?

でも、この二週間ぐらい、
あっという間に過ぎたけど、
本当に楽しいね。毎日。
自分がどこまで出来んのか。
自分がどうなるのか。
それがメッチャ楽しい!

良い事ばかりじゃない世の中だけど、
俺、楽しんでるよ!

って、意味解んない文章だな(笑)。

始まりで終わりの鐘が鳴る

お久しぶり!
少しだけ帰ってきました。

俺的には満足だったのに、
どうやら期待してる人がいるみたいなので!

ええ!自画自賛ですよ!

まあ、書かせてもらえて、まだ見たいっていう人がいるなら、
書かないと格好悪いかな~とか思っちゃったので。

ああ!自画自賛だってばよ!

なので、もう少しだけ、
俺にお付き合い下さい。

さあさあ!最終幕の始まり始まり!

ラスト

なんか、周りが良い風になってるみたいだね。
良かったなぁ~と、思いますよ。
これで、素の俺が出せるってもんだぜよ!?
いやまあ、いつも素なんだけど(笑)。

ダラダラと続けるのも悪い気がしてきたから、
今回のブログで最後にします。
ギター講座やりたかったけど(笑)。
いつ、俺の名前消してもらっても構いませんよ。

もう、書きません。

自分の事で手一杯さ、いつも俺は。
時間が本当に足りない。
だから、周りに何と言われようが、
俺が演りたい奴と、これから演ろうと思う。
だから、しばしのお別れ。

今まで見てくれた方々、本当にありがと!
じゃあね~♪

SHIGE-KIXのギター講座vol.1

偉そうに言えた話じゃないんですが、
地元連中がギター上手くなりてえ言う奴らが多いんで、
俺からのアドバイス。
興味ある人だけ聞いてねって話だけど。

例えば、俺のギターがテクニック的に上手いとする。
では、どうしたらそこまで弾けるか?

死ぬまでギター弾きなさい。

あれ?説明じゃないか(笑)。
でもね、少なくても俺は、
努力してここまで手に入れたよ。
普通はそうだと思う。
指の皮が破れたり、切れたり、
あまりに弾けない時でも、
指が動かなくなるまで弾いたなぁ。

実際、見せてないだけで、
色んな奏法練習したよ。
速弾き、色んなライトハンド、スウィープ、スキッピング、
アーム使ったのとか、スライドバー使ったの。
指弾き、チキンピッキング、etc…(とりあえず、ギター奏法)。

まあ、ある日を境に、それだけ練習しても駄目だって気付いたんだけど。
そして堕落していった(笑)。

まあ、腕があるに越した事は無いんで、
こんな時期があったのは、俺にとってプラスだったと思うな~。

人によるけどとりあえず、
「弾く」事についての一部のテクニック話。

とにかく弾け!
何でも弾け!
めげずに弾け!
それでも無理なら、教えるから!

んじゃ次回は、重要な方のテクニック話にすっかな。

目指すもの

今日は、うちの母の友達が主催してる音楽発表会で、
ドアボーイしてました。

出演?
クラシックやオペラだよ?
入る隙も無え!

しかし、皆ピアノ上手かったな~。
ちょっとヒビッてしまったよ。

しかし、こう冷静に考えると、
俺は幸運だな~と思う。

自分からオペラとかのCDなんて聴かないし、
ジャズやブルースも自分で調べないのに、
何故か聞く機会に恵まれる。

それを俺なりの解釈で理解し、今の俺みたいになるという。
まあ、苦労もありましたけどね。

でも、善し悪しがかなり出来ると、自信も持てるようになりました。

今の俺は、誰よりも上にいるし、
誰よりも上を目指している。
だから、俺と楽しもうぜ?
世界最高のギターリストになるよ。俺は。

俺とギター

たまに、何気なく日々を過ごしてると、
音楽を忘れる時がある。
もう、演らなくてもいいか…って。

でも、ギターに触れると、
俺にこう囁いてくる。

「今で満足か?お前に限界があるのか?」

そして、家にあるCDを流す。

「お前は、こっち側の人間だろ?」

んで、曲に合わせてギターを弾く。

「俺はまだ足りないぜ?もっと熱く弾けよ、相棒。」

思い出す。
こいつと死ぬまで一緒だって事に。

2時間無駄足

今日は散々だったね~。
仕事以外で。
まさか自転車パンクのあげく、
休みとは!

そりゃあ空きっ腹にビールとウイスキーですよ。

泥酔。

仕事後、風呂入って即寝の生活してたら、
飯食えなくなってきた。
本気でヤバイ。どうしよう…。

細い空

「細い空」って曲があります。
聞いてもらった人に、良い曲だと、よく言ってもらいます。
正直、とても嬉しいです。

ただ、あの曲は、ヨシロウ君の為の鎮魂歌として、
作った曲なんですよ。
俺の気に入ったフレーズが、
多分ヨシロウ君も気に入ると思い、
そっから発展させたという。

だから、ぶっちゃけ俺的には、
もう弾かなくても良い曲なんです。
俺の中では、終わった曲なので。

ただ、気に入ってくれた方もいるし、
カルトとしても演る曲なら、
それに不満は無いのですよ。

カルトの曲だしね。

後は、@cK\さんに、お任せします。

キャッチボール

第2期始まって初めのスタジオは、
俺の今までで最高のギター弾けました。
悩んでたりしてる方が、良いギター弾けるっちゅーんは、
本当に皮肉だね。
でも、それがあったから、
踏ん切りがついたのかもしれない。
俺は、まだまだ上手くなるって…。

今日は、仕事場でパソコンの調子が悪かったらしく、
普段は交代の休みなのですが、
そこにいるスタッフ全員が休憩に入る事態になりました。
そこで、コンテナを修理する人達がいるんですが、
そこの親方と、兄ちゃんとで、野球してました。
十何年振りでしたね。
普通にノックとかしてるの。
60歳になる人が。
しかも上手い。
俺より全然動きが華麗だし。
ビックリした!
そして、自分に凹んだ(泣)。

でも、キャッチボール凄い楽しかったな~。
なんか、普段全然話さない人だけど、
本当に今日はおもしろかった。
最近、色々考え過ぎてたから、
俺にとって仕事場は、何も考え無くて良い、
最高の場所になってるね。
ただ、行く度に仕事内容がきつくなったり、
休憩なのに野球やったりで、
帰ったら即寝なんだけど…(笑)。

